トラック買取するときは悪徳業者を避ける

トラック買取業者はたくさんありますが、優良買取業者も多い反面悪質な業者も多いのが現状です。トラブルを引き起こさないためにも、トラック買取業者を選ぶ際には悪徳業者を避けるように心がけます。トラック査定の際に特に多いのが、出張査定費用を請求してくるケースとキャンセルしたらキャンセル料が発生するというケースです。通常は出張費用もキャンセル料も無料が基本ですが、契約が締結していないことで出張費用・キャンセル費用を請求してくる業者がいます。

一概に悪徳業者であると決めつけることはできませんが、ホームページ内などで出張査定やキャンセル料はかからない、と書かれているのに要求されるケースもあるためこのような場合は悪徳業者と判断できます。このようなトラブルを避けるためにも、出張査定費用やキャンセル料がかからない業者を選ぶようにします。また、車体に問題がないのに色々な名目で大幅な減額をしてくる業者もいます。小さな破損や直した跡があるだけで、事故車扱いにしてくるところもあるため注意が必要です。

このような業者の特徴は、インターネット査定の時点で高額査定を出すという傾向にあります。高額査定で利用者に自社を選ばせ、現場での査定に持ち込むという手口です。その場でしつこく査定を迫ってくる業者は要注意だとされています。優良業者の場合は、インターネット査定と実際の査定額があまり変わりないことが多いです。

査定額が下がったとしても、しっかりと納得のいく説明をしてもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です